この文献を取り寄せる

このページのリンク

キョウジュ ガクシュウ ノ コウドウ カガク
教授・学習の行動科学 / 滝沢武久, 東洋編
(応用心理学講座 / 三隅二不二 [ほか] 編集 ; 9)

データ種別 図書
出版者 東京 : 福村出版
出版年 1991.5
本文言語 日本語
大きさ viii, 309p : 挿図 ; 22cm

所蔵情報を非表示

積層1F教養図書 9 149-OY/9-1991 B0859351
4571205392 1991

書誌詳細を非表示

別書名 異なりアクセスタイトル:教授学習の行動科学
内容注記 行動科学としての教育方法学 / 東洋 [執筆]
基礎学力とは何か / 永野重史 [執筆]
知的能力の発達と教育 / 滝沢武久 [執筆]
学習意欲を育てる / 河井芳文, 東洋, 真島真理 [執筆]
「わかる」ことと「学ぶ」こと / 所澤潤 [執筆]
あそびから学習へ / 清水民子 [執筆]
教授・学習活動における集団的文脈 / 菊地栄治, 藤田英典 [執筆]
教授・学習過程における数量的情報のとらえ方 / 大塚雄作 [執筆]
ニューメディア時代の学習指導 / 中野照海 [執筆]
教授・学習におけるコンピュータ利用 / 岡本敏雄 [執筆]
応答する環境 / 菅井勝雄 [執筆]
自己概念の教育指導 / 梶田叡一 [執筆]
子どもの個性はどう発達するか / 田島信元 [執筆]
個性と学習指導 / 並木博 [執筆]
個性の評価による学習目標の達成 / 渋谷憲一 [執筆]
学級集団のなかでの子どもの個性 / 鈴木康平 [執筆]
教室・教科の壁が取り去られるとき / 梶田正巳 [執筆]
学業不振と教授行動 / 速水敏彦, 北尾倫彦 [執筆]
特殊才能をどう生かすか / 黒田実郎 [執筆]
一般注記 執筆者: 東洋 ほか
参考文献: 各章末
内容: 編者まえがき(編者), 序章: 行動科学としての教育方法学, I部: 子どもの学力をどう伸ばすか(1章「基礎学力とは何か」-10章「応答する環境」), II部: 子どもの個性をどう生かすか(11章「自己概念の教育指導」-18章「特殊才能をどう生かすか」), 人名索引, 事項索引, 編者・執筆者
著者標目 滝沢, 武久 (1931-) 編 <タキザワ, タケヒサ>
東, 洋 (1926-2016) 編 <アズマ, ヒロシ>
永野, 重史 (1932-) <ナガノ, シゲフミ>
河井, 芳文 (1936-1989) <カワイ, ヨシフミ>
真島, 真理 <マシマ, マリ>
所澤, 潤 (1954-) <ショザワ, ジュン>
清水, 民子 (1937-) <シミズ, タミコ>
菊地, 栄治 (1962-) <キクチ, エイジ>
藤田, 英典 (1944-) <フジタ, ヒデノリ>
大塚, 雄作 (1952-) <オオツカ, ユウサク>
中野, 照海 (1931-) <ナカノ, テルミ>
岡本, 敏雄 (1947-) <オカモト, トシオ>
菅井, 勝雄 (1942-) <スガイ, カツオ>
梶田, 叡一 (1941-) <カジタ, エイイチ>
田島, 信元 (1946-) <タジマ, ノブモト>
並木, 博 (1933-) <ナミキ, ヒロシ>
渋谷, 憲一 (1927-) <シブヤ, ケンイチ>
鈴木, 康平 (1933-) <スズキ, コウヘイ>
梶田, 正巳 (1941-) <カジタ, マサミ>
速水, 敏彦 (1947-) <ハヤミズ, トシヒコ>
北尾, 倫彦 (1932-) <キタオ, ノリヒコ>
黒田, 実郎 (1928-) <クロダ, ジツオ>
件 名 BSH:応用心理学
BSH:教育心理学
分 類 NDC8:140.8
NDC8:371.4
書誌ID 2000055564
ISBN 4571205392
NCID BN06229156

 類似資料